2014年04月16日

気持ちの持ちよう

昨日書いた『見る角度を変えること』を、心理学用語ではリフレーミングと言います。
どんな絵画でも、フレームを替えるだけで全然違うイメージになります。
名画にはその良さを引き立たせるフレームがあるわけです。

貴方を貴方に相応しいフレームで飾ったら
きっと毎日楽しい時間を過ごせることでしょう!


例え話ですが・・・
砂漠で遭難し、水筒の水が半分になった際
「まだ半分も残っている」と考えるか
「もう半分しか残っていない」と考えるかで
生存率が大きく変わると言われています。

前者は心に余裕を持ち、悠然と構え、助かる方法を考えることに専念できます。
後者は心の余裕を失い、うろたえて灼熱の砂漠を動きまわり、体力を消耗します。

また前者のような思考を持つと、身体も反応し、
体力を消耗しないようなメカニズムが働きだします。

災害時に生存可能時間を超えて救出される方が多くいます。
きっと心の余裕がもたらしたものなのでしょう!

どんなことにもうろたえない思考を持ちたいですね。


ランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けたら嬉しいです ^^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



posted by 青空 at 22:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

見る角度

なかなか更新できずにスミマセン
私もいろいろと問題を抱えていまして・・・
先日は裁判所へ行ってきました。

でも、負けませんよ。
毎日楽しいですよ。

さて、本題です。
携帯電話を正面・裏面・真横・真上から見てください。
ぜんぜん違う形に見えるでしょ?

人間の心も一緒です。

人間誰だって良い点もあれば欠点もあります。
自分の良い点を見るように心掛け、欠点を敢えて見ないようしてみませんか?

自分がキライと言う人は、自分の欠点にばかり目が行くものです。
良い点がイッパイあるのにもったいないですよ。

前回の記事でサッカー日本代表の本田圭佑選手のことを書きましたが、
彼は一流のプロサッカー選手になるには致命的な欠陥を持っています。

足が速くない。

しかし彼は判断のスピードを上げることにより、
その欠陥を補って余りある位になりました。
ポジショニング、パスのセンス、キックの精度等、
彼が持っている良い点を伸ばし、
世界トッププレヤーの仲間入りをしました。

もし彼が、足が速くないことを気にして
足が速くなるようなトレーニングを繰り返していたとしたら
今の成功は無かったかもしれません。

もう一度言います。
人間には良い点も欠点も必ずあります!
欠点ばかり見てないで、自分の良いところを伸ばしましょう。

人生はたった一度
笑って暮らすも、辛く暮らすも自分次第。

自分の良いところを正面から見れば
きっと毎日が楽しくなりますよ♪



ランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けたら嬉しいです ^^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



posted by 青空 at 23:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

前向きな思考・言動から成功を掴んだ実例


前回の記事でマザーテレサのある言葉を紹介し、
思考の大切さを説明させて頂きました。
この理論の裏付けとして最適な人物を思いつきましたので紹介致します。

それは・・・
サッカー日本代表の本田圭佑選手です。

彼の大胆すぎる言動は、時としてビッグマウスとして叩かれ、失笑を買ってきました。
しかし彼の言動は屈強な思考から生み出されているためにブレることなく、
言動が習慣に、習慣が正確に、性格が運命へと発展し、
やがてはそれが正しかったことを証明するのです。

彼はこの1月、世界でも屈指の名門クラブACミランに移籍し
エースナンバーである背番号10を自ら希望して背負いましたが、
十分な活躍出来ず、メディアやフアンから強烈なバッシングを浴びてきました。

しかし彼の心の底に秘めた強い思考はそんなことでは怯みません。
逆風の中でも強気な発言を繰り返しながら自己の成長に努め、
ついには試合でゴールを奪い、
背番号10に相応しい選手と言われるまでになるのです。

この本田選手、少年時代は飛びぬけた選手ではなかったそうです。
ガンバ大阪のジュニアユースに所属していましたが、スタミナやスピードには難があり、
ユースチームへの昇格が叶いませんでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%94%B0%E5%9C%AD%E4%BD%91

しかし彼はそれに負けることなく精進を重ね、
世界のトッププレーヤーにまで昇りつめるのです。

本日のyahooトピックスに面白い記事があったのでご覧ください。
「ヒョロかった」本田の進化 
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/keisuke_honda/?1397018891

同様の記事ですが、こちらの方がインパクト強いかも
【素顔の代表 本田圭佑】運動量懸念…獲得見送ったクラブも(スポニチアネックス)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/04/09/kiji/K20140409007940860.html


思考って大切ですね。
ポジティブな思考を心掛け、楽しい人生を歩んで行きましょう!


ランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けたら嬉しいです ^^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



posted by 青空 at 18:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

