2014年05月12日

棒ほど願って針ほど叶う


前回のブログで、強い願望が行動を生み、結果として願いが叶うと書きました。

強い願望とは???

『棒ほど願って針ほど叶う』 という諺があります。

 ●人の望みや願いが、なかなか達せられないというたとえ。(デジタル大辞泉)
 ●望みや志はなかなかかなえられないものであるということのたとえ。(大辞林 第三版)

と、願望がなかなか達成出来ない事を言う時に使われることが多いのですが、私の解釈は少し違います。
『願えば叶わない事は無いが、その願いの強さが重要だ』と。

何かの記事で
『高い所に登りたい』と思っても何も解決できない。
『何としてでも高い所に登らなくてはならない』との強い思いが梯子を発明させた。
というのを読んだ事があります。

棒ほど願って・・・ と通じる部分があるなと。

私の体験でも同様な事があります。
以前、私はヘビースモーカーでした。
何度も禁煙を試みましたがその都度失敗してきました。

しかし、どうしても立ち上げたい仕事がありました。
その仕事はお客様と近い距離で接するものでした。
当然、服から煙草の匂いがしてはマイナスですね。

何度も失敗してきた禁煙ですから自信はありませんでした。
でも、煙草をやめないとやりたい仕事のマイナスになるし・・・
悩みながらも禁煙をしてみました。

すると、どうでしょう。
ほとんど苦にならず、簡単にやめる事が出来たのです。

やはり強い気持ちが大切なんだと再認識したのでした。


ランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けたら嬉しいです ^^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



posted by 青空 at 20:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

『流れ星に願い事をすると叶う』は本当だった!


本当なんですよ!
流れ星に願い事をするとかなりの確率で叶うんですよ!(^^)!

でも・・・
流れ星が願い事を叶えてくれるというメルヘンチックなお話ではないんです。

流れ星ってほんの一瞬の出来事じゃないですか。
その間に願い事できるということは、
常にその願望を持っているということ。

強い願望は行動を生みます。
強く念じれば念じるほど達成が可能になるのです!

また、人間の意識には顕在意識と潜在意識があると言われています。
顕在意識 自分の意識下にあるもの
潜在意識 無意識下にあるもの

たとえばダイエットをしたいと思っても
美味しそうなものをついつい食べてしまう事ってありますよね。

その時
顕在意識 痩せたい(食べないで我慢するぅ)
潜在意識 食べたい(ダイエットは明日から・・・)
って意識が働いているのです。

この顕在意識と潜在意識は1:9と言われています。
圧倒的に潜在意識の方が強いのです。

本当に痩せたいのであれば、潜在意識下でも
痩せたい(食べないで我慢するぅ)とならなければダメなのです。

潜在意識にも刷りこむには、どうしたら良いのか?

次回からご説明していきたいと思います。



ランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けたら嬉しいです ^^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




posted by 青空 at 20:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

心と体身体は繋がっている♪

またまた久々の更新となってしまいました。

抱えている問題がデカ過ぎて、日夜身を粉にして頑張っています。
なかなかブログ更新の時間取れなくて・・・

てへっ、言い訳です ^^; 

でっ、本題
気持ちの凹んだ人は一様に背筋が丸くなっています。
意図的に背筋をピンと伸ばすだけで、
凹んだ気持ちがみるみる回復してくるんですよ♪
ぜひぜひ試してみてくださいね!

以前のことですが・・・
ある方から気持ちが落ち込んでいるので会って欲しいとの連絡を頂きました。
お話を伺うとツマラナイ事で悩んでいたんですね。

私は彼をカラオケスナックに連れて行きました。
ほどほど酒を飲みましたが、彼のテンションは一向に上がりません。

カラオケをリクエストすると、彼はさだまさしの『無縁坂』を唄いはじめました。
背中を丸め、本当に切なそうに唄うのです。
彼の凹んだ心が滲み出ていました。

これじゃイカンと・・・
ホステスのお姉さんに盛り上げを頼み、
私は『踊るポンポコリン』を唄いました。

しかし、彼は沈んだままです。
2番になった時点で彼にマイクを渡し、
私やホステスのお姉さんは踊り始めました。
(私がネクタイを鉢巻きにしたのは誰にも内緒)

始めこそ、嫌がっていた彼ですが
お祭り騒ぎに触発されたのか、だんだん元気になってきて
ピーヒャラ ピーヒャラ 唄い始めたと思ったら
最後は踊りの輪の中へ・・・

唄が終わった時には、暗かった彼の顔がにこやかになり、
丸まっていた背中まで伸びていました。

やがて彼はリクエストもしていないのに
自ら『金太の大冒険』を熱唱しだしたのでした(爆)



やはり心と身体は繋がっているんですね♪
ツライ時にはとにかく身体を動かしましょう!


ランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けたら嬉しいです ^^;

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



posted by 青空 at 21:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

